水鳥から学ぶ・・・

こんにちは、レスキュージャパンのヤマダです。
先日開催されたSRT、各方面より参加された皆様、お疲れ様でした。
私も今回補助で参加させていただきましたが、水上における訓練ということで、ロープレスキューの講習とはまた異なるシチュエーションでの救助を体感できました。
振り返ると、体を張って水中に挑む場面も多く、私自身、体力的にヒヤッとしたりしながらも、学びの多い講習であったと思いました。
今回学んだ技術や知識を、私が並行して取り組んでいるラフティング業務においても、これから反映させていければと意気込んでおります。
川に出ていて、よく鴨や鵜などの水鳥をよく見かけるのですが、先に訓練したフェリーグライド(川の流れに対して45度の角度を保って対岸に渡る)を、彼らは本能的にしているのだなと、最近気づきました。体の何倍も大きい波を、スイスイ泳ぐ彼らの姿が勇ましく思えた一場面でした。
鴨に習い、鴨に負けないよう、これからも頑張っていこうと思います。

RESCUE JAPANブログ