和歌山県 古座川にてSRT講習

今回は、招かれての講習会となりました。
「南紀わかやまアウトドアフェスティバル実行委員会」主催で、
「月の瀬温泉ぼたん荘」を拠点として開催しました。
下記は、岩の下流側の流れの弱い部分を利用して対岸にわたる
泳ぎのトレーニングです。

下記は、斜めにロープを張るテンションダイオゴナル。
いつもは倍力システムを作成しロープを張りますが、今回は支点を
取れなかったのでマンパワーでロープを張りました。



ここ、古座川は透明度の高い美しい川でカヌーを楽しまれる方も多くいます。
残念なことは、白く泡立つ流れが少なく、一見穏やかに見える川ですが
実際に川に入ると思った以上の水圧があり、カヌーを楽しまれる
一般の方には見た目は安全な川に映り、ヘルメットなどの装備を付けずに楽しまれて
いました。
※これから暖かい時期を迎えます、川に出かける際は、装備着用と、禁酒でお願いします。
※また、講師派遣の出張講習も行っていますので、お気軽にご相談いただければと思います


財田

RESCUE JAPANブログ