ネパール2

宇山です。
今年も残すところあとわずかになりました。
本年色々ありがとうございます。

ネパールには10日間滞在し、トレッキングで山へ、ラフティングで川へと行ってきました。
川では、川下りに加え、地元のガイド達24名にロープの結び方を指導したりもしました。
指導は、私達でなく、ネパール人の次期レスキューインストラクターのナレシが担当しました。
(写真中央左、青のフリース)
私がネパールで今回感じたことは、チームワークのことです。

夜の河原での宴会では、それほど飲んでもいないのに、みんながキャンプファイアーに集まり、火を囲んで全員で話したり、歌ったりしました。
ネパール語で話すのでこっちはなんのこっちゃ?ですが、楽しそうにみんなが時間を過ごしていました。
組織活動を行うのにチームワークが欠かせませんが、チームワークの醸成に考えさせれらる時間をもらいました。
来年も素晴らしい一年にしたいと思います!
どんな一年になるか今から楽しみです。

RESCUE JAPANブログ