アリゾナボーテックス フレーム講習 東京

レスキュージャパンの宇山です。



東京で2日間のアリゾナボーテックスフレーム講習を実施しました。



初日は、半日机上講習、半日実技

2日目は、一日実技講習の内容となっています。
3脚のイーゼルAフレームから1脚のジンポールまですべての設定を実施します。

(写真は、レージーレッグの設定の様子)
いつもは、3脚から実施して最後は1脚のジンポールを行うというながれですが、今回は、逆に1脚のジンポールから3脚へといつもと逆の流れで講習会を実施しました。
意図は、難しいものから簡単なものへ移行して、なんだーボッテックスって簡単じゃんと思ってもらおうとのことです。
但し、あまりに簡単に進むとマンネリではないですが坦々とすすむので、たまにはチャレンジの視点を盛り込んだ方がいいのかなとも思いました。
夜は懇親会で盛り上がり参加して頂いた皆様の親睦も深まりました。
ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

RESCUE JAPANブログ