アドバンスロープレスキュー2

アドバンスロープレスキューⅡの講習を開催しました。
レスキュージャパンの山田です。
この講習では、午前は教室にて机上での説明から始まり、実際にパーセルループを作成し結びます。

午後からはロープレスキューの実践として山の壁際で
救助されるべく、私もパーセルを使って宙ぶらりんになったりしたのですが
パーセル、本当によくできているなーと感心しました。
摩擦抵抗増やしたり、それだけで落下防止もできたり。
初めての私でも使うことができました。

そして専門の方は本当にロープの扱いや救助がすごい!
タンカーを協力して自在に操って、手厚く救助してもらえました!
倍力システムってほんと、そんな力要らなくなるんですね!
ちなみに滑車の原理は中学でも習ったのですが、私すっかり忘れてしまいました。反省!

明日はアドバンスロープレスキューⅢの講習会。
また一日がんばります!!

RESCUE JAPANブログ