レスキュージャパンブログ

レスキュー講習会の模様や新開発器材のニュース、ロープレスキューのテクニック、国内外のレスキュー事情など
<< テクニカルロープレスキュー 徳島県 | main | フレーム講習 >>

テクニカルロープレスキュー講習 京都、愛知

 先週、京都、及び愛知にて連続の講習でした。

京都の講習ではタイミング悪く寒波と最終日は冷たい雨に打たれましたが
良い雰囲気のなか和気藹々と3日間が過ぎました。





愛知では天気は良かったのです標高の高いこともあり、京都より気温が低く
前日京都で雨に打たれたロープは凍りロープが硬くIDが上手く働かない状況に。
またプルージック、ウェビングも下記写真のように使えないハプニングも。

氷点下になる地域で濡れた状態では使えない事が良く分かりました。




ウェビングもプルージックもカチコチです。
TRR | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | -

この記事に対するコメント

先日の京都での講習会に参加させて頂きました、大阪から唯一参加させてもらいました。参加された皆様、3日間ありがとうございました。
また機会があれば講習会に参加したいと思いますので、よろしくお願いします。
k.s | 2013/02/28 11:59 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rescuejapanblog.com/trackback/607
この記事に対するトラックバック
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>