レスキュージャパンブログ

レスキュー講習会の模様や新開発器材のニュース、ロープレスキューのテクニック、国内外のレスキュー事情など

3倍力システムの作り方

レスキュージャパンの宇山です。
滑車を使った3倍力システムのビデオを作成しました。

よろしければご覧下さい。

動画 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

F4のインストラクションビデオ

F4のインストラクションビデオをアップします。

5分ほどありますが参考まで。

動画 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

火災現場からの脱出方法 動画公開

 火災現場でのエスケープ方法の動画を公開しました。
下記リンクのページの下部に動画を2つ公開しています。

こんな方法でアメリカはやってます。
参考までに!

http://www.rescue-japan.com/SHOP/1311500449.html


動画 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

センダーとプル-ジックの実験動画

 センダーとプル-ジックの引っ張り実験の動画を以下のページにアップしました。
ページの下段の方に動画が2種類あります。

ぜひご参照下さい。

http://www.rescue-japan.com/SHOP/1351100137.html

ただ毎回これと同じ結果になるとは限りませんのでその点誤解のないように。

このときは、レスキュー講習会の合間に実験をおこなったので各一回切りの実験になりました。

また折りを見て色々ロープレスキューに関する動画をアップしていくつもりです!

宇山
動画 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

えん堤のリスク

えん堤のリスクを表すよい動画があったのでアップします。
反転流がどのようにして起こるのか、実際の事故はどのような状況だったのかがよくわかります。





知っているだけで防げるリスクもあります。情報化社会なので知識は調べば探せると思います。効率よく学びたいかたは、講習会もご利用ください。講習会では、川の構造等の知識を机上講習で学び、体験を実際の河川の中に入り行います。興味のある方は、

10月21日〜23日 SRT 講習 京都 

にぜひご参加下さい。

動画 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

テンションダイオグナルの動画

テンションダイオグナルの動画です。  

流れに対して斜めにロープを張るのがミソです。
間違えて流れに対して平行に張ってしまうと、非常に危険です。
ちょっとした知識の有無で大きく安全度が変わります。

動画 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

思わず笑ってしまいました

訓練のビデオですが、思わず笑ってしまいました。


動画 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

実験映像 ハンドアッセンダー

 ハンドアッセンダーによる引っ張り実験をしてみました。



660kgfでロープが裂けました。
歯付きの物で高負荷を掛けるリスクを確認しておいてください。
動画 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

knowldge is power

 玄倉川の事故のビデオです。

ウキペディアの概要を抜粋すると

-------------------------------------

1999年8月13日より玄倉川の中州でキャンプをしていた、横浜市に拠点を置く産廃処理企業・富士繁[1]の社員、子供6人を含むその家族、さらに社員の婚約者・恋人を含む18人が、翌日の熱帯低気圧の大雨による増水によって流され、社員5名と妻2名、1歳から9歳の子供4人を含む13人が死亡した

-------------------------------------

まずは映像をご覧下さい。

映像はこちらをクリック


映像を見る限りですが、水量がそれほど多くないときに、要救助者の方たちに浅瀬横断の知識があれば生存の可能性がかなり高まっていたのではと思います。

浅瀬横断のテクニックの概要はこちらで
http://blog.silkywood.com/?eid=872522

レスキュー3の創設者のジムさんがよく、

「 knowldge is power 」と言っていたのを思い出しました。

動画 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | -

面白映像

 番外編のおもしろ映像です。
ご覧下さい。

動画 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>